テレビ『ガイアの夜明け』で紹介されたマンション。
管理組合活動が活発で、築年を重ねてなお資産価値を上げた、全国屈指のマンションです。


『ガイアの夜明け』では、バーベキュー施設、および中庭の改修を、組合が工夫を凝らし、一致団結して取り組む様子が紹介されていました。


S_5273898267503

テレビではわからなかったのですが、バーベキュー施設含め、中庭は正面エントランス前。
ここの土がむき出しだったのか……と思うと、改修のインパクトは絶大です。
また、苗木を植える際は、子どもたちにその体験をさせることで、命の大切さを教えるとともに、マンション内の親交を深めることもできたようです。


いやぁ、いいですね!!
住人も誇らしいのではないでしょうか。
本当に綺麗です。


この改修__。
1年で一気にやらず、5年計画にしたのがミソでして、予算を分散させることで住人の反発を避け、また美しくなるイメージを楽しむことができます。

_________________


私事ですが『俺のダンディズム』というドラマにハマりまして__。
ダサいだけの中間管理職のサラリーマン(靴下に穴が開いてたりする)が、お気に入りの女子社員の「好きなタイプはダンディかな‥」という発言を偶然耳にして、ダンディズムを追求。趣味の切手コレクションを売りさばいた資金で、少しづつ一流アイテムを揃え、気づけばそのアイテムに相応しい一流の男、つまりダンディになるという内容なんですが、「おさらぎもダンディズムを追求せなあかん」っちゅう結論に至りまして、「万年筆」「手帳」「傘」「カバン」「ジャケット」諸々……ダンディ気取りで、分散させることなく一気に買ってしまいまして……カード請求が非常にヤバイです。


<千葉ブラウシアマンションの公式ホームページです>
http://blausea.net/

S_5273899001998

【マンション管理組合の学校 事務局 マンション管理士 おさらぎ】