★管理事務室とは、マンション管理において、主に管理員が管理事務を行うために使用される部屋を指す。
各種資料の保管や、居住者からの相談を受け、マンションのエントランス近くに設けられているケースが大半。
小規模マンションや巡回管理のマンションの場合には、設置されていないことも多い。
各種資料の保管や、居住者からの相談を受け、マンションのエントランス近くに設けられているケースが大半。
小規模マンションや巡回管理のマンションの場合には、設置されていないことも多い。
マンションの理事を経験され苦労されながら管理組合をカイゼンさせた方や、マンション管理業界のプロによるコラム・エッセイを募集しています。マンション区分所有者や理事の方にとって多くの学び・交流・刺激・実践につながり、各々の管理組合の住み心地や資産価値の向上につなげましょう。
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