★総会とは、マンション管理組合運営において年1回開かれる集会。(区分所有法では「集会」。管理規約では通常総会とか定期総会。)をいう。

通常総会の他に(主に理事会が主催)任意で開催する臨時総会もあります。


マンション管理士よりひとこと
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決算・予算案・新理事会役員の選任、その他管理規約の改訂や共用部分の変更など、管理組合運営の肝となる部分は総会で管理組合員の賛成を経ないと進めることができません。まさに「最高意思決定機関」ですね。

とはいえ、何でも年1〜2回の総会でしか決められないとなると、物事がなかなか進みませんから、細かな事項は理事会に委ねられるマンションが殆どです。

ところで、数百戸レベルの大規模マンションや超高層マンションでは、トラブルや課題が毎日山のように発生しますので、総会決議事項に至るまでの細かな案件をいかに効率よく処理するかが重要です。
案件によって、管理会社レベル、担当理事レベル、理事会合意レベル、そして総会決議事項、という具合に、重要度と管理規約の規定をにらめっこしながら権限委譲する(裁量を与える)必要があります。

総会は国で言えば「国会」。重要な案件のみを粛々と審議する場にしたいものです。