★ホスピタリティとは、マンションにおいて管理会社の現場スタッフや会社そのものが、お客様である管理組合員(居住者)に対して持つ「おもてなしの心」をいう。


マンション管理士よりひとこと

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特に都心の超高層(タワー型)・大規模(メガ)マンションのデベロッパーは、ホテルライクなサービスもてなしを演出する為にコンシェルジュ(フロントデスク)や警備員(ガードマン)を配置し、「スタッフのホスピタリティ溢れる対応」を売りにしています。また、管理会社の中にも「ホスピタリティ」を第一に掲げるところも出てきています。

 

しかし実際に管理会社ホスピタリティを表現できているかと言うと、ほとんどが「程遠い」というのが筆者の私見です。

元々ホテルやレストランなどがホスピタリティを実践していますが、もっとも身近で際たるところはディズニーランドでしょう。
 

これらの産業は「接客業」です。
管理会社は「管理業」しかも「ハード中心」の感が否めません。
ホスピタリティの向上には次元の違う人事・教育が必要です。

本物のホスピタリティ管理会社の役員が体感し感動しなければ、とても現場スタッフには広まらないでしょう。

管理会社社長、ディズニーランドへ足を運んで下さい(笑)