マンション管理組合って、物件購入したら絶対加入じゃないですか。

徴兵制度だって絶対とまで言わないですよね。

ペ・ヨンジュンが免れたじゃないですか。

チャン・ドンゴンも免れたじゃないですか。

 

 

しかも、マンション管理組合は脱退も許されないって話なわけですよ。
きょうび、ここまで厳しい宗教団体もないですよ。
加えて、マンション管理組合の役員って、ほぼ確実に順番まわってきますよね。

もう、これ、腹くくるしかないですよ。

 

 

でも、マンション管理組合の活動が、資産価値にダイレクトに影響する時代じゃないですか。

マンション管理組合が体をなしてなかったら、マンションが廃墟化しちゃうじゃないですか。

住人間のコミュニティも大切にする必要ありますよね。

こうなったら、もはや、楽しんだもん勝ちだと思うんですよね。

 

 

理事会を楽しむヒントになるかわかりませんが、最近職場で試して、雰囲気がすこぶる良くなった会議の技があるんで紹介します。

これは、理事の人数が多い、大規模マンション向けです。

 

★理事会を楽しくするコツ、2つ。

・時間を短くする

・発言の機会を増やす

 

★やりかた。(議題に対して議長の行動)

3人くらいのグループ分けする

∋間を決めて話し合ってもらう(10分程度)

グループごとに発表してもらう

 

 

学校みたいでどうかと思ったんですがね、実際やってみると、普段意見を言わない人が結構話すんですよ。
少人数だと話しやすいんだと思います。

そして、時間を区切ることで、意外と早く結論が出るんですよ。

話し合いの間、議長が仕切る必要もないですし、普段話さない人も発言の機会が増えて、参画してる実感が持てます。


いつも一部の理事しか話さず盛り上がりに欠ける。
あるいは、全員で討議したい議案の際など、思い切ってやってみると良いかもしれません。 

まぁ、なにがともあれ、理事会に費やす時間は短くする努力が絶対に必要です!

 

 

冬場のサーフィンは、寒空のしたで服を脱ぐため、実はウェットスーツの着替えが一番辛いんです。

寒さ対策と時間短縮のため、ウェットスーツを半分着て海に向かったんですが、途中寄ったコンビニで店員に驚かれてしまいました。

手足が6本、バグズライフ(昆虫の映画)みたいだったのかな(笑)

 OEKAKI55

【マンション管理組合の学校 事務局 マンション管理士おさらぎ】