マンション管理士_深山州のコラム(マンション管理組合の学校)
【深山州のゆる〜いマンション管理コラム 1】なぜ「ゆる〜い」のか


マンション管理組合の学校でコラムデュー!
専門家としてマンション管理組合向けにノウハウや専門知識を書きまくって、あなたからのお問い合わせにつなげて、メルかクローバーの仕事につなげて儲けるぞ!!!



っていうのは、一切ありません。
それはそれぞれの会社のコラムで散々やっています。




こんにちは、深山です。
マンション管理組合の学校は、今の時点(2017年6月)では、私が企画者となって、私の直接の知り合いや私が経営するマンション管理士事務所の新任マンション管理士にコラムを書いてもらっている程度です。


もうちょっとすると、マンション管理業界で活躍する「熱く・マジメな」プロの方々によるコラムがスタートしますし、現役のマンション理事長や元理事の方々にも「理事会の体験談」を語っていただくコラムが始まります。現在、コラムを書いて頂ける方をリクルート中です。


さらに、マンション管理で成功している管理組合を取材したり、セミナーを開いたり、このサイトを楽しんもらっているユーザーの方々の交流の場を設けたりと、色々と考えています。(これらはもっと先になります。)


ですので、私がマンション管理の専門知識やノウハウを書かなくても、「マンション管理組合の学校」に共感してくれた方々がどんどん書いてくれる(はず)ので、私はここでは難しいことは書きません。



そもそも「マンション管理組合の学校」は、マンション管理業界のプロが素人であるマンション住民へ「一方向的に教える」ことは望んでいません。

マンション住民(理事会役員を経験した方や、これから経験する方、これからマンションを買おうとしている方)が、横のつながりを持てるような「双方向の場」にしたいし、プラットフォームになれば面白いな、と考えています。



、、、ということで、このコラムでは、マンションのことを「ゆる〜く」書きますので、よろしくお願いします。

(ゆる〜く書いているつもりでも、つい熱く書いてしまうことがありますが、ノークレームでお願いします。)



深山 州(みやま しゅう)
※螢瓮襪垢澆瓦海岨務所:代表、螢ローバーコミュニティ:共同代表

--------------------------------------------------------------------------

[マンション管理を楽しく学び合いたい]
−マンション管理組合の学校−

facebook: https://www.facebook.com/schoolformkk/

--------------------------------------------------------------------------