平成長屋交響曲_マンション管理組合の学校

前奏曲 プロローグ


今から5年前。

15年ほど勤めていた埼玉のうどん屋の店長をしていた私は、娘2人の就職がきまったことで、やっと辞める決心をし、少しゆっくりしようかと思っていたのですが、あっという間に元の元の仕事(化粧品販売)に復帰してしまいました。

生まれ持っての性格なのでしょう、相変わらずの身体中をもぞもぞ動く虫、何かに惹かれるように動く虫には、自分でもどうすることも出来ず、ただただそんな自分に呆れるばかりの復職でした。

でも、今度の仕事はうどん屋の店長をしていた時よりも休みがとれ、やっと普通の暮らしができる?はずだったのです。



ところが、何故にこんな事になってしまったのでしょうかね。
身体を動かしていたうどん屋よりも過酷だったのです。それは、化粧品販売の他に、私が所有し暮らしているマンションの管理組合活動へ参加することになったからです。

これは、そもそも身体ではなく、まるで管理組合という名の虫が私の脳みそをパクパクと美味しく食べているようにさえ思えてくるのです。決して栄養のある脳みそであるわけもないはずなのですが。
そんな毎日が続きます。

それも、なんでこの私が[平成の長屋]である[マンション管理組合]の役員にならなければならなかったのでしょうかね。今から考えても可笑しな話です。



平成長屋の理事長を引き受けた発端は

私の主人が13年前にこの平成長屋の第1回大規模修繕工事に関わり(輪番制)、その時の理事長を引き受けることになってしまってからが事の始まりなんです。


主人は、もちろん仕事もしながらの理事長で、初めて迎える長屋の大規模修繕工事てなわけです。
さぞかし面食らってしまったかと思います。


案の定、主人はとうとう総会前に突発性難聴になり入院してしまいました。
根が真面目なものですから、かなり仕事と両立で悩んでいたのでしょう。


斯く言う私も実は、うどん屋の店長をしながら娘の通う小学校のPTA会長を務めることになり、二人して泣き笑い。


そんなこんなの主人の理事長任期1年後に、1年顧問を務め、主人は「人情あり、喧嘩ありの長屋ならではの面白さに」段々と気づいてきたのでしょうね。


[エクレールコミュニティークラブ(ECC)]を立ち上げ(なぜか男性のみ)、自治会及び理事会の役員経験者の繋がりを深めようと思ったらしく、一人、また一人とメンバーを増やしていくわけです。


今思えば、娘2人はよく我慢したと思うのですが、その頃の私はうどん屋の店長をしていて朝は早く、夜も遅く、仕事が終わって帰って来た時には、もう皆さんは自分の部屋に消えていて静かでしたからね、知る由もありませんでしたが、我が家は居酒屋状態が続いていたそうです。




ところが今から5年前。化粧品販売の仕事に復職して、私が普通の時刻に家に帰ると、

「なんですか、これは一体?」



「いやぁ、奥さん、お邪魔しています。」
「一緒に飲みましょう!」
「・・・・・・・」


と、主人とECCのメンバーが部屋でやっているわけです。



まあ、私も嫌いではないので、皆さんといろんな長屋話をしながら笑って聞いていたのですが、どうもここ1、2年は様子がおかしい。

どうやら、総会で何かあったのか?
嫌にやけっぱちになっているではありませんか。
それも集まるたびに同じ話がもりあがるみたいなのです。



それが2年程続き、とうとう呆れた私は



「そんなに皆がマンションのことで思いがあるなら、私が役員やってみるわ!」



と。あら〜、またまたあの珍妙な虫が私の体の中をもぞもぞ動きだしてしまったのです。



「まじか?」
「まじよ!」
「奥さんは、区分所有権を持っているかい?」
「だって、わたしも半分持っているのよ」
「ならば大丈夫だよ。いっそのこと理事長をやったら?」



実は、それから1年後の総会で同じ質問をされたのです。
最初の1年は副理事長で、その次の年から理事長をすることになった総会での出来事でした。



「私はこれから迎える第2回大規模修繕工事が終わるまでの3年間頑張るつもりですので、皆様のご協力をお願い申し上げます。」



と言ってしまったのでした。



マンション(平成長屋)はもう築20年を超えています。約200世帯が住んでいて、そろそろ2回目の大規模修繕工事を考えていかなくてはならない時期を迎えていました。


「未来のエクレール武蔵野ヒルズを考える会」の結成時には、長期修繕計画を考えていかなければならない重要な時期にきていたのです。



私は理事会役員になったその後で、新しい世界、平成長屋であるマンション管理組合という世界に入り、現状を知り、理解させられたのです。

「誰に教えられたの?」
「それは〜、もちろん、ECCよ。いっ、しっ、し〜」


(つづく)


沖山 しのぶ
(エクレール武蔵野ヒルズ管理組合 理事長)

--------------------------------------------------------------------------

平成長屋交響曲 記事一覧はこちら

※理事長経験者のコラムニストを募集中!

[マンション管理を楽しく学び合いたい]
−マンション管理組合の学校−

--------------------------------------------------------------------------