2011年3月11日、未曾有の大震災。
当たり前のように存在した、電気、ガス、水道といったライフラインは完全に麻痺しました。被災された方々の大変な苦労は、帰宅困難者として会社で一夜を過ごした程度の私には計り知れません。


____私はその日を境に、職場でエレベーターを使用することはやめました。


3.11以降の5年間は、職場が8階にあったため大変でしたが、健康のため、そして何より3.11のあの出来事を忘れないため、出勤時の風物詩と化した『エレベーター前の企業戦士の行列』を横目に、毎日毎日、ひたすら階段をのぼり続けました。


OEKAKI91



試しに計算してみました。
一体5年間でどれくらいの距離をのぼったことになるのだろう?
富士山を越えたんじゃなかろうか?
いや、もしかしたらジャンボ機くらいの高度に達したんじゃなかろうか?



…高度3万メートル







gatag-00002709

宇宙です(笑)


皆さんも、階段を使いませんか?
健康のために良いですし、エレベーターを動かさなくて済むので、共用部分の電気代の削減に繋がります。


ちなみにどのくらい電気代の削減に繋がるのか調べたところ、計算式としては、
0.1〜0.2 円/階
10階まで階段を使ったとして一回あたり10円〜20円…
ま、チリも積もれば…というやつですね。


一方で健康面での効果はお墨付きでして、特に上りでは、平らなところを歩くことに比べ3倍のエネルギーを使うことから、ジョギングレベルの運動とされています。これもまた、チリ積も…です。


私事ですが、階段昇降を続けたところ、どんどん体力がついてきまして、最近では普通にのぼっても息すら切れなくなりました。
そこで、運動効果を上げるべく、より多くの負荷を大腿筋にかけることを目的とし、「膝を曲げたままの姿勢でのぼる」というスタイルに変えてみました。
頭を上下に動かさないイメージです。


先日、たまたま街の商業ビルで、ガラスに映った階段を使う自分の姿を見て驚きました。
その動き、懐かしの…











OEKAKI92

ASIMO君!!しゃららんら、しゃらららんら♪♪


【マンション管理組合の学校 事務局 マンション管理士おさらぎ】