マンション管理用語集
副社長、副会長、サブリーダー、、、どんな組織でも、ナンバー2はそれなりに重要なポジションですよね。


マンション管理組合において、副理事長とは、もちろん理事長に次ぐ管理組合のナンバー2です。



国土交通省が例示する「標準管理規約」では、


ーーー
第39条
副理事長は、理事長を補佐し、理事長に事故があるときは、その職務を代理し、理事長が欠けたときは、その職務を行う。
ーーー

と、その役割が書かれています。



しかし、、、マンション管理組合の「副理事長」ほど、


・理事会の1年を占うほどにとても重要なポジションなのに
・もっとも「ちゃらんぽらんな(やる気のない)」人が就く可能性が高い



役職はありません。




理事は『』じゃなく『』のイメージがある?
マンションの副理事長とは

副理事長は、ぶっちゃけ

『何の役割もないのに、ナンバー2という肩書だけで大変そう』

な印象を持たれるポジションです。




でも、副理事長の『副』って、なんですかね?



上述の管理規約に書いてある、


『理事長に事故があるときは、その職務を代理し』って、普通ないでしょ。
『理事長が欠けたときは、その職務を行う。』これも、理事長が引っ越さない限りないでしょ。




つまり、マンションの個別ルールで「副理事長には◯◯という具体的な仕事があるよ」というものがないと、実は副理事長には「仕事がない」んです。




理事長に隠れて、具体的な役割(仕事)が充てがわれていないポジションなのに、『長』がついているだけで「重い責任が押し付けられそうな」「仕事が多そうな」そんな印象を、副理事長という響きから多くの区分所有者は持つのです。


メルすみごこち事務所のコラム「マンション管理組合でもっとも『楽な』役職は?」でいろいろ書いています。



◯副理事長をかすもすもアナタ次第

副理事長の『長』という響きに敬意を評し、積極的に就任してもらえるだけでありがたいと思っているそこのアナタ。


大間違いです。



副理事長に具体的な仕事がなく、ちゃらんぽらんな区分所有者が副理事長に就任してしまうと、

・理事会全体のモチベーションが下がる(後々気づくのです。副理事長は何もやってない、と。)
・なにもしない副理事長の分、他のメンバーで役割を負担しなければならない


と、悪いことしかありません。





ではどうすれば良いでしょうか?





答えはカンタン。
副理事長に「具合的な仕事を義務付ければ良い」のです。
副理事長に、別の仕事(役職)を兼務させれば良いのです。




副理事長 兼 町内会担当 とか、
副理事長 兼 防災担当 とか、
副理事長 兼 修繕担当 など。



何も仕事がないのですから、具体的な役割を一つくらい持ってもらいましょう。



お勧めは、あらかじめ理事会運営ルール(細則でも内規でも)に、副理事長の役割を定義しておくことです。そこまでルール化していなくとも、代々の理事会で副理事長の役目を引き継いでいく事が考えられます。





◯副理事長にこんな人が就くとしい方向に

逆に、別の意味で「大丈夫かしら」と思う副理事長がいます。


それは、


「理事長には管理組合の代表として責任があり、副理事長にはない」
「理事長は管理会社都の対応など雑務を含めて仕事が多いが、副理事長には決まった仕事がない」

という役職を逆手にとって、理事長に「大人しそうで人が良さそうな方」を就任させ、自分が副理事長になって実権を握る、というタイプの人です。



この手のタイプは男性ばかり。どこの組織にも、こういう人っていますよね。自分は一切リスクを取らないポジションにいながら、遠隔操作で自分が望む方向へ持っていこうとする人。



だいたいこういう方に共通するのは


「人望や徳がない(と本人もわかっている)」
「自己顕示欲が強い」
「表面的に人と接するのは上手いが、決して人に心を開かない」

そして

「頭が良い(他の理事や区分所有者よりも、マンション管理を勉強しています)」



と言った傾向があります。



こういう方が副理事長に就くと、知らず知らずの内に理事会が彼の意のままに操られ、管理組合が私物化されます。多くの区分所有者が自分たちの住まいや管理に無関心なマンションほど、かんたんに私物化されるのです。気がついたら永年副理事長になっていて、誰も口出しできなくなり、気がついたら業者をつるんで修繕積立金からバックマージンを、、、



「ちょっとそこまでは考えすぎなんじゃないの?」



う〜ん、たしかに考えすぎかも、、、、いやいや、この手のタイプの「副理事長」は一定数いますのでご注意を。


副理事長職、理事会の中でも、色んな意味でとても大切なポジションなんです。


--------------------------------------------------------------------------

ひと言多い?マンション管理組合用語集

※ひと言多い用語を書きたい方を募集しています!

[マンション管理を楽しく学び合いたい]
−マンション管理組合の学校−

--------------------------------------------------------------------------