行政書士+マンション管理士
【行政書士が自宅で理事を2年体験し、マンション管理士を目指す話 その6】委員の仕事…はい、美化清掃委員は自分ですが・・・

こんにちは、マンション管理士・行政書士のYです。
このコラムでは、自身の理事体験談を書いています!


そういえば私、理事会の中にあるいくつかの委員会の中で、いつの間にか


『美化清掃委員』


に任命されていました。


他には、営繕、会計、ペット等いくつかの委員会がありましたが、これらに比べると何をするのかよく分かりませんでした。
なんとなく一番楽そうな気がしたので、

『まあいっか』

みたいな気楽な感じでいました。



ある理事会でこんな話が出ました。


私のマンションは、各部屋の玄関外の横に、水道メーターが入っている、いわゆる

『パイプスペース(PS)』

があり、これが結構広く、使おうとすればちょっとした

『物置』

としても使えそうで、実際にそのようにして使っている区分所有者も結構いるみたいでした。(私も引っ越し当初は一時的に使っていましたが・・・)


ですが、勿論ここは

『共用部分』

ですので、私物を置くのは禁止ですし、消防法上もよろしくありません。

実際、消防署の検査が最近入ったらしく、この件につき改善するように指摘されたとのことでした。



議長:『ではこのパイプスペースに置いてある私物の撤去の件についてですが、まずは現状を把握しなければなりませんので、各部屋のパイプスペースを全て調べて、レポートにまとめたものを理事会に報告していただき、それを受けて撤去通知を対象区分所有者へ書面で連絡しましょう。ということで、美化清掃委員さん、調査お願いします。』



(うわーー、大変じゃん、美化清掃委員の人・・・・てか!俺じゃんか!!)

自分:『これは一人でやるんですか?』


議長:『はい、次回の理事会までで結構ですので、お願いします。1ヶ月ありますから大丈夫ですよね?』


いや、うちのマンション200世帯位あるんですけど。


自分:『いやー結構数が多そうなんで、どなたかお手伝いいただけると助かるのですが・・・』


静寂・・・・・


畜生、次回理事やる時は絶対議長になってやる!(続く)




世田谷のマンション管理士・行政書士 Y

--------------------------------------------------------------------------

行政書士がマンション管理士を目指す話

※理事長経験者のコラムニストを募集中!

[マンション管理を楽しく学び合いたい]
−マンション管理組合の学校−

--------------------------------------------------------------------------