大阪発_新米理事長_奮闘記
【大阪発:ゼロから始める 米理事長奮記 その3】第1期定期総会


前回からの続きです。


区民センターの一番大きい講堂。
シーンとした雰囲気の中、総会は始まりました。


役員の皆さんがズラっと前に座ってます。
ふむふむ、理事長は女性の方だったんだ〜(初めて知った)。
なんかすごいな、これから何が始まるんだ?!


誰も知らない大人の世界が、いよいよ幕を開ける・・・ッ!


議案書の読み上げは、粛々と管理会社が進めていました。


すると突然、



『なんで管理会社が議案の説明をしてるんだッ!!』



とのヤジが!
こぇぇぇぇぇ! 総会ヤバイ!
しかも、その人ずっと同じヤジを飛ばしてた。いきなり公開処刑ですか?



質疑応答の際は、色々鋭いツッコミが飛び交ってましたが、全て管理会社が答えてました。
そして、管理委託契約更新の議案で質疑応答に入ると、会場は一層ヒートアァップ!



『相見積や競争入札はやったのか? ・・・やってない?  おかしいじゃないか! 相見積や競争入札は世間の常識。それをやっていないのはおかしい』


『管理会社の契約内容は、初期設定では間違いなく過剰です。私が前に住んでいたマンションでは管理会社を変えましたよ』


『管理会社は物を作る商売じゃないだろう! それをこんな価格で提供するのは・・・うんたらかんたら』


『委託業務の内容を見直すことで、経費を削減できる。来期理事会で検討して頂きたい』


『契約期間が2年となっているが、おかしい。1年にするべきでしょう』
(その人の発言によって、最終的には2年が1年になって承認されました)



す、すごい。総会恐るべし。
じ、自分も何か言ったほうがいいかな。ドキドキ。でも変なこと言ったら恥かくだけだしな。



などと考えていると、こういう質問が出てきました。



『日常の掃除は何人でやってるんですか?』
すると、管理会社はこう答えました。
『4人プラス統括1人の、計5人です』


ん? 待てよ。管理委託契約書には4ポストって書いてあったような。
よし、今だ! すかさず挙手!


『こちらの資料には4人って書いてあるのに、どういうことなんですか?』

よし、言えたぞ!


すると、会場から『おかしいじゃないかー! 水増しだ!』とのヤジが。
まぁ今思えば、払ってる額は定額だから、4人が5人に増えたところで問題はないんですが(笑)




そんなこんなで、総会は終わりました。

最後は拍手で締めくくられましたが、何が拍手なのか全く分からなかった。
でも、ずいぶん長かったなぁ。尿意のため、そそくさと会場を後にしました。



総会で分かったことは、管理委託費について問題意識を持っている人がいるということです。
そして、その問題について私もとても意識が高まってきました。
また、私と同じように意識が高まった人が少なからずいると想像していました。


そして、第2期はいよいよ私に役員が回ってきます。
さあ、どうなる???

(続く)


大阪市の新米マンション理事長 やす

--------------------------------------------------------------------------

大阪発:ゼロから始める 新米理事長 奮闘記

※理事長経験者のコラムニストを募集中!

[マンション管理を楽しく学び合いたい]
−マンション管理組合の学校−

--------------------------------------------------------------------------