大阪発_新米理事長_奮闘記


皆さんこんにちは。やす です。


人間って難しい・・・。
特に理事長にとって、理事会は人間力が試される場でもありますよね。
人間力なんて乏しい自分(笑)


さて、第2期理事会メンバーは、総入れ替えによる全員新任。
私以外は、何の前知識もありませんでした。
「一人ぐらいは経験者とかいるかな〜」と思ったけど、本当に私以外の全員が、管理組合のことはゼロからのスタートでした。
(前知識を隠してた人とかいるのか知らんけど)


そこで!
私は自分なりに本を読んで『マンション管理の知識』を得ていたので、理事会で本を買って皆さんにも読んでもらおうと企てたのでした。
「マンション管理のイロハや問題点を、少しでも皆さんに知ってもらわなければ!」と考えました。



さて、どうすれば本を買えるでしょうか?
そして、どうすれば手にとって読んでもらえるでしょうか?

色々考えて、以下のようになりました。

(1)第1回の理事会に、本をたくさん持っていった。そこで、皆さんに手にとってもらった。

(2)私個人のブログに本の紹介をアップし、役員各位にURLを公開。私がその時点で読んでいた14冊の本すべて、紹介文を書いた。
(3)アンケートを実施。『読んでみたい本を挙げてください(複数回答可)』なお、ブログで紹介した本以外もOKとした。
(4)15名の役員中、10名からの回答あり。その結果を集約し、第2回理事会で購入を提案。けっこう多めの冊数で提案した。


free-illustration-presentation-pc-man-irasutoya


___そこで問題発生。


『本の内容がかぶっているのではないか?』

『みんなのお金を勝手に使っていいんですかぁ? 全世帯にアンケート取ったほうがいいんじゃないですかぁ?』
『本なんか買っても、書いてある通りにいくわけありません。うんたらかんたら、あーでもないこーでもない』
『冊数が多すぎるんじゃないですか?』


___など、散々言われました。。。ちょっと私、ブチギレそうになりました。
で、その理事会では購入はお流れになりました。

gahag-011945
___そして(5)案。
第3回理事会で、7冊に絞り込んで再提案。まだネガティブな声も一部出てましたが、サクっと採決とって、購入が決まりました。


なんと! たかが本を買うだけのために、3回の理事会を要しました!! 


疲れた・・・。まだ何も始まっちゃいないのに。

 

______________

 

<今回のまとめ>

★まだ目覚めていない人を目覚めさせるのは骨が折れますが、できることからコツコツと!
いきなり問題の核心に気づいてもらうなんて、無理がありますからね。



(大阪市の新米マンション理事長 やすY)

--------------------------------------------------------------------------

大阪発:ゼロから始める 新米理事長 奮闘記

※理事長経験者のコラムニストを募集中!

[マンション管理を楽しく学び合いたい]
−マンション管理組合の学校−

--------------------------------------------------------------------------