行政書士+マンション管理士


こんにちは、マンション管理士・行政書士のYです。

このコラムでは、自身の理事体験談を書いています!

 

 

ある理事会での話。

 

 

議長:『今日は4○○号室のDさんが、理事会で是非お話ししたいことがあるということでいらっしゃっています。では、Dさんどうぞ』

 

 

D:『みなさんこんにちは。今日は是非聞いてもらいたいことがあって理事会にお邪魔しました。とにかくもう我慢できないんです!できれば禁止にしてもらいたいんです!』

 

 

議長:『Dさんは何に我慢できないのですか?』

 

 

D:『煙ですよ!煙!もう我慢できないんです!臭くてしょうがない!』

 

 

議長:『なるほど、たばこの煙ですね。確かにベランダでの喫煙は管理組合としてもルールを作っていかないとと思っていましたから・・・』

 

 

D:『たばこ?違いますよ!あれですよ!あれ!く・さ・やです!!』

 

くさや



 

議長:『くさや?くさやってあの魚の?』

 

 

D:『そうですよ!あのくっさいやつですよ!』

 

 

議長:『そ。そうですか。で、どなたかそのくさやをベランダで焼いていたりしてくさいとかいうお話ですか?』

 

 

D:『ベランダ?違いますよ。流石にベランダでくさやを焼く人はいないでしょう。キッチンで焼いた煙が換気扇を通して外に出て、それが臭いんですよ!あと、廊下にも匂いが漏れてます!私くさや大っ嫌いなんですよ!もう気持ち悪くってしょうがない』

 

 

議長:『・・・えっと、じゃあその方は家の中でくさやを焼いていて、その煙が換気扇を通って外に出て、それが臭いから嫌だと。だからDさんが大っ嫌いなくさやを焼くのをマンションの規約で禁止して欲しいと。そういうことでしょうか?』

 

 

D:『そう!その通りです!だって臭いじゃないですか!皆さんもそう思うでしょ?』

 

 

議長とその他の理事一同:『・・・無理ですね

 

 

まあ、気持ちは分かりますが、流石にくさやを焼くのを規約で禁止しているというマンションは聞いたことありませんね。それともあるのかな?

 

 

良い機会なので調べてみようかなW(続く・・・)




世田谷のマンション管理士・行政書士 Y

--------------------------------------------------------------------------

行政書士がマンション管理士を目指す話

※理事長経験者のコラムニストを募集中!

[マンション管理を楽しく学び合いたい]
−マンション管理組合の学校−

--------------------------------------------------------------------------