マンション管理士_深山州のコラム(マンション管理組合の学校)
 【深山州のゆる〜いマンション管理コラム14】大規模修繕工事が「うまくて、やすくて、はやい」と嬉しくないですか?

「うまい、やすい、はやい」
おなじみ「吉野家」のキャッチコピーです。

大規模修繕工事のサービスも、思い切って「うまい、やすい、はやい」を作ってしまおうかと、わたくし、おさらぎ事務局長とコソコソ画策中です。



ハッキリ言います、もうアホくさくて

マンション大規模修繕工事について、これまで、「不適切コンサル(設計事務所)」や「不適切管理会社」・「不適切マンション管理士事務所」の話は、私のブログでも学校でも、さんざん言ってきました。
当学校コラムニスト「元大手管理会社取締役のつぶやき」でおなじみの「管理(すがさとし)」さんも、本コラムで事あるごとに体験談を話しています。


大規模修繕工事を通じて、施工業者から高額なリベートやバックマージン・◯◯費など名目をごまかしながら取り続ける悪〜い人たちがいっぱいいます。

本当ですよ。施工業者や設計事務所・管理会社の社員や元出身者から色んな情報が入ってくるのですから。

・◯◯設計事務所は△△建設とつながっているとか
・リベートは◯◯%要求されるとか
・◯◯コミュニティーは施工業者選定のふりしてチャンピオン(落札業者)が決まっているとか
・◯◯マンション管理士事務所は△△設計事務所と✕✕契約を結んでお金を取っているとか、、、

とにかく情報はドンドン入ってきて、複数の情報を符合するとだいたいぴったり来るのです。



世の中の大規模修繕工事の9割以上が、マンション住民が余計なお金を払っています。

5,000万円の工事が本当は4.000万円でできるのに。
悪い管理会社にかかれば、4,000万円でできる工事が6,000万円になっているのに。



で、これまでさんざん言い続けてきましたし、これからも声を大にして言い続けますが、業界に楔を打つにはなかなかに高い壁が、、、



一方で、素人のマンション住民のほとんどが、「後でごっそりリベートやバックマージンがもらえる前提で法外に安いコンサル見積もりを出す不適切業者」と「リベートやバックマージンを一切取らず徹底的に修繕工事費を下げる努力をする代わりに見積もりが高い私」だと、前者を選んでしまいます。


・これらの悪い業界の仕組みが理解できない。
・理解できているが仕方がない(商慣習だ)← 男性に多いですね
・不適切かも知れないが大手で実績が豊富だから
・プレゼン資料がカラーで分厚くて素晴らしいから



こんな理由です。



もう、真面目に訴え続けるのが、アホくさくなってきました。



勉強しないマンション管理組合の皆さん!
もう割高な工事費を払って、無駄遣いしてください!!
修繕積立金の無駄な値上げを受け入れてください!!!



、、、と、さじを投げてはいけません。
また、ただ嘆いても仕方ありませんし、能がありませんし、かっこ悪い。
ここはアイデアで覆せないだろうか、、、しかもちゃんと適正利益を出して、、、




そこで、


思い切って、作戦変更。

そこで、当学校のおさらぎ事務局長と相談し、かつ当学校のコラムニスト、Takayan先生に大阪は中津駅前の天下一品ラーメンで(吉野家でないんかい!)3時間も技術的なご指導を頂いた結果、マンション管理組合の学校で、「不適切コンサル(設計事務所)」や「不適切管理会社」・「不適切マンション管理士事務所」が出入りする余地のない大規模修繕工事のサービスをやろうじゃないか!

という話になりました。



名付けて、、、

大規模修繕工事
大規模修繕工事「うまいやすいはやい」大作戦!

イメージはできました。
あとはもうちょっと細部を詰めるのと、WEBでシステムを作る必要があります。
そして、キャッチーで訴求できる「ひと言」が欲しいところ。
「うまい、やすい、はやい」は吉野家さんの専売特許ですものね。



とにかく、この腐った業界にものすごく頭に来ている & 他人と同じコトはしたくない天邪鬼のわたくしと、おさらぎ事務局長のなるほど発想、そしてTakayan先生の技術指導とで、新しい大規模修繕工事のサービスを作ります。乞うご期待!
(企画倒れになったら坊主になります!おさらぎ事務局長が、、、)



深山 州(みやま しゅう)
(螢瓮襪垢澆瓦海岨務所:代表、螢ローバーコミュニティ:共同代表)

--------------------------------------------------------------------------

深山州のゆる〜いマンション管理コラム

※理事長経験者のコラムニストを募集中!


[マンション管理を楽しく学び合いたい]
−マンション管理組合の学校−

--------------------------------------------------------------------------